TOP ぬかぴーのツブヤキ 新入社員です

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:さっちゃん
2020.04.13

新入社員です

みなさん、はじめまして。
2020年度新入社員、“さっちゃん”と申します。

4月から社会人になり、朝早く起きるのが大変ですが、社会人としての自覚をしっかり持たなければと思っているところです。
ただいま研修を受けている途中ですが、印刷業界で働くのを楽しみにしていますし、早く仕事を覚えて戦力になれるように頑張りたいと思っております。精一杯努力いたしますので、温かく見守っていただければと思います。

ここで、自己紹介です。
大学では、文学部心理学科に所属し、発達心理学について学んでいました。卒業論文では、絵本の読み聞かせを用いた「幼稚園生の想像力の発達」について研究を行い、毎日研究室に籠り、子ども達の行動を観察したり、分析を行ったりしてきました。
絵本の読み聞かせは想像力の発達や言語獲得といった面で、子どもの成長に必要な要素があることが過去の研究からもわかっています。新型コロナウイルスの影響で家に籠っているお子さまがいらっしゃいましたら、ぜひ絵本の読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。
絵本の世界を実際に表現してみたり、現実に置き換えて探検してみたり、絵本の使い方は様々です。
この状況を利用して、大人の皆さんも童心に戻り楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

心理学ばかり勉強していたので、印刷業界について知識不足ではありますが、しっかりと勉強し、今までの経験を少しでも活かせるように頑張りたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

この絵は、卒業論文を書く際に掘り起こした3歳の私が書いたものです