TOP ぬかぴーのツブヤキ ミント

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2020.07.13

ミント

皆さんの中でも家庭菜園、ベランダ菜園をやられている方は多いのではないでしょうか?
特に夏にはゴーヤを育てグリーンカーテンを作り、涼を確保し、さらにゴーヤチャンプルを作ったりして。一石二鳥になる、夏の楽しみですよね。
今日は、ゴーヤではなく、ペパーミント、スペアミント等の、ミント類のお話。

ミント類は非常に生命力が強く、とても育てやすい植物になります。
育てたあとは、大量に獲れれば、乾燥させミントティにしたり、ミントソースを作り、チキンを焼いてその上にかけたりして普段の料理に彩りを加えてくれます。もちろん、そのままでミントティ、夜はミントジュレップ等のカクテルや、ハイボールにちょっと加えただけで清涼感を得られますよね。リラックス効果抜群だと自分は思っています。

さて、ここまで話すと、ミントの苗を買ってこようと思った人もいるかと思いますが、ミントはだいたい花屋さん、ホームセンター等で都内だと200円位で売っています。これを買ってきても良いのですが、当然、苗が売られているのは春先が主です。

そこで、もっと安く、一年中ミント栽培を可能にする方法をご紹介します。
ご存じの方も多いかもしれませんが、生命力が強いミントだからできることです。

近くにあるスーパーマーケットで、食用でたっぷり入っているミントが野菜コーナーにありますので、これを買ってきましょう。たくさん入っています。
それをコップ、ジャム等の空き瓶に水をいれ、そのままミントをさしてあげましょう。そうすると数日で根がでてきます。
是非だまされたと思ってチャレンジしてください。

この続きはまた後日に紹介します。