TOP ぬかぴーのツブヤキ 生保、落日のGPN営業

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.04

生保、落日のGPN営業

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「生保、落日の「GNP営業」」という記事がありました。

これは対面を前提としてきた生命保険会社の営業が転機を迎え、オンラインに移行しつつあるというものです。記事名の「GPN」とは何かと思って読んでいると「義理・人情・プレゼント」のことだそうです。
確かに私も大学卒業後の新入社員のときにすぐ生命保険に加入しましたが、その時は職場の先輩に紹介された保険のおばちゃん的な女性と契約し、靴下等色々な物を貰いました。そうこうしているうちに外資系生命保険を中心にライフプランナーなる営業のプロ的な人達が登場し出来高で高収入を獲得していくというようなことも起きていました。
ただ、どちらにしても面談でのリアル営業でありオンラインでの営業というものは考えられませんでした。そこを今回のコロナが一気に変えてしまいました。
あの営業のプロ集団の会社でさえも「直接会わない営業が標準になる」と非対面での顧客開拓に舵を切ったとのことです。そうすると、非対面でいいなら営業などいらないのではとなるかもしれませんが、そうではなく逆に非対面だからこそお客様の要望をしつかりと把握し、適切な商品をご提供できる営業にならなければならないのかもしれないと思いました。
お客様に必要とされる商品、営業、会社とは何かを常に考えて行きたいと思います。