TOP ぬかぴーのツブヤキ 令和の人生ゲーム

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.26

令和の人生ゲーム

皆さん、こんにちは。
先日の東京新聞に「令和の人生ゲームで目指すのは? 時代を映すおもちゃの世界」という記事がありました。

人生ゲームというとボードゲームの定番で昔からあり、億万長者を目指すものです。それが令和版では何と「トップインフルエンサー」を目指すのだそうです。
アイテムにはお札や職業カードはなく、動画や会員制交流サイト(SNS)を駆使し、より多くのフォロワーを獲得したプレーヤーが勝利するもので、ここまで変わるとはびっくりです。今の子供はニンテンドーDS等のデジタルのゲームしかしないと思っていましたが、そうでもないようです。おもちゃの国内市場規模は8,153憶円、それに対してゲーム機等の市場は1兆7,730憶円だそうで、結構、健闘しているのではないでしょうか。
また、このコロナ禍で家庭用ゲームは家族のコミュニケーション用ツールとしても再認識されたようです。
我が家でも、正月休みなどにはトランプや花札等を家族で楽しみます。それ以外にも家族で楽しめるゲームはありますので、皆様も一度いかがでしょうか。