TOP ぬかぴーのツブヤキ 筋トレはビジネスに通ず

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.27

筋トレはビジネスに通ず

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「筋トレはビジネスに通ず 鍛えたスキルは”裏切らない”という記事がありました。

4月に実施された「在宅勤務で新しく始めたいこと」という調査で、男性の1位は筋トレで、女性もストレッチに続いて2位だったとのこと。また高校生の7割が「運動や筋トレをしている」と答えたそうです。
まあ、それほど筋トレがブームになっているということなのですが、ここで登場するのが近畿大学の谷本さんという准教授で、この方はNHKが2018年8月に深夜帯で放送した5分間の番組の「みんなで筋肉体操」に出て、運動を指導していた方です。私も見ていました。
別に筋トレをしていたわけではないのですが、どこか面白かった覚えがあります。この番組の中で、谷本さんが発していた掛け声が面白いのでいくつかご紹介します。
「あと5秒しかできません」 これはあと5秒で終われるを前向きに転換したもの。他にも「もっと出し切っても良いですよ」や「回数は重さは手段であって目的ではない」等があります。何だか私たちが普段行っている「営業」にも通じるものがあるような気がしました。この番組には私の好きだった「サラリーマン体操」ともども復活して欲しいと思いました。