TOP ぬかぴーのツブヤキ 客のスマホがレジ代わり

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.07

客のスマホがレジ代わり

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「客のスマホがレジ代わり」という記事がありました。

これはお客さんがスマホのアプリで商品のバーコードを読み取り、決済も可能になるというもので、カスミさんというスーパーでやっているとのこと。
セルフレジやスマホ決済はそれぞれもう当たり前ですが、その両方を兼ね備えたもので、これならレジに並ぶ必要がありません。私も週末の土日はスーパーに買い出しに行くのですが、確かに混んでいます。レジに並んでいても、後ろの人との距離が近かったりすると嫌な感じがします。
やったことがないので詳細までは分かりませんが、かなりストレスは減らせるのではないでしょうか。カスミさんはこのシステムを新型コロナウィルスの前の昨年秋に人手不足対策にて始めたものだそうですが、このコロナ禍で地盤の茨木県内の店舗よりも都心部から優先的に導入しているそうです。
ここまで対応できないお客もいるかもしれませんが、このシステムだと働く人も安心して働けると思いますし、感染症対策にもなります。

SDGsにも目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」とあるように、皆が新しい技術を使い、安心して働ける社会になっていけばと思いました。