TOP ぬかぴーのツブヤキ 真夏に成人式のナゼ

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.12

真夏に成人式のナゼ

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「ヒットのクスリ 真夏に成人式のナゼ」という記事がありました。

夏に成人式? 何かと思いますがこれは家族で開く成人式のことだそうです。どんなものかと言うと、司会者が式の開催を宣言すると着物をきた主役が登場し、本人、家族との撮影が一通り終了。その後、両親が子育ての思い出と励ましの言葉を綴った「巣立ち証明」を朗読、それに返す形で子供が「感謝状」を読み上げるというものだそうです。
新型コロナウィルスの収束が見えない中、来年の成人式もどうなるか分かりません。それなら成人式の原点である江戸時代の元服の「よく生き抜いた」という意味や、1946年にいまの埼玉県蕨市で実施された成人式の原点「青年祭」という、戦争に巻き込まれた若い世代への謝罪と鎮魂というようなものに込められた意味に基づいて作り直してもよいのではと考えて夏の成人式になったそうです。

オリンピックは延期になりました。今後のハロウィンや年末のクリスマスはどうなるのでしょうか。もう密になる騒ぎはできないでしょう。ここでも何か新しい形が求められていると思いました。