TOP ぬかぴーのツブヤキ 生産者応援 消費に勢い

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.17

生産者応援 消費に勢い

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「コロナ後の食の変化 生産者応援 消費に勢い」という記事がありました。

食品宅配を手掛けるオイシックス・ラ・大地の高島社長へのインタビュー記事で、次のような需要の変化をあげられています。
・家で食事をする機会が増えて需要が高まり、健康志向の高まりとともに野菜をたっぷり使った食事にしたいニーズがあった。
・旅行には行けないが旅行気分を味わえるような食品の企画を組むとかなり売れる。
・困っている生産者の食材を買いたいという思いがびっくりするほど強い。
・居酒屋や高級レストランの料理を家庭で再現する楽しみを味わう。等
これらの需要の高まりの背景には基本的には買い物に行きたくないということがベースにあると思いますが、そこからさらに消費者のニーズの変化やその時々の社会情勢を加味しての戦略が功を奏したのではないかと考えられます。
現在の7割経済のなかで生き残っていくためには新しいことをやり続けることが必要だと改めて考えてしまいました。