TOP ぬかぴーのツブヤキ オンライン営業 大手銀が強化

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.19

オンライン営業 大手銀が強化

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「オンライン営業 大手銀が強化」という記事がありました。

これはビデオ会議システムを使った運用商品の営業を本格化するもので、みずほ銀行さんでは9月にも投資信託の注文や契約が完了できるようにするほか、りそな銀行さんと埼玉りそな銀行さんは勧誘できる顧客の年齢層を広げたとのこと。
対面営業が難しくなる中、様々な業界でオンライン営業が進んでいますが、丁寧なリスクへの説明等が求められる金融業界は導入に時間がかかっているほうだと思います。

以前にも書きましたが、このような流れが金融業界でも定着してくると、私たち印刷業界にはマイナス面が多いと思います。一番大きいのが契約後にお客様に渡す目論見書がPDFになり印刷しないようになってしまいます。でもこの流れには逆らえないかもしれません。

SDGsが目指すのは持続可能な社会、これを会社とすると持続可能な会社となります。持続可能な会社とは必要とされる会社ではないでしょうか。どうやったら必要とされる会社になれるのか考えなければならないと思いました。