TOP ぬかぴーのツブヤキ 年の功

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.11.20

年の功

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「年の功」という記事がありました。

これは作家の川上弘美さんが書いたもので、カレーについての話です。
川上さんが大学時代にSF研究会というサークルで同人誌を発行しており、その中の小説に「カレーに入れた大根が、煮込んで3日目、ほどよく溶けて……」という文章があったそうです。川上さん曰く「カレーに大根って、冗談だよね」と思ったそう。すると、その作者に「大根、入れるでしょう、ふつう」と返され、へんすぎると驚いたそうです。
皆さんはどう思いますか。私はカレーうどんでしか食べたことはありませんが、ふつうにおいしいです。我が家では寒くなると週末の日曜日は毎週、鍋をやります。ほぼポン酢の鍋です。私自身は味付きの鍋の方が良いのですが人数的に負けてしまい却下されています。
ただ、ポン酢で唯一救いなのが、翌日作るうどんで色々な味が楽しめることです。この時にカレー味もやるのですが、当然、鍋の残りの具には大根もあります。これでカレー味の大根ができます。ここでふと今まで、カレーライスの具として大根は登場していないことに気づきました。次回からは具の1つにしてみます。
ちなみに川上さんはその後、カレーにさつまあげやへしこ、柿、味噌汁等、手当たり次第に入れてみているそうです。まあ、ここまでは真似しようとは思いませんが。