TOP ぬかぴーのツブヤキ テスラ、エアコン参入意欲

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.12.10

テスラ、エアコン参入意欲

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「テスラ、エアコン参入意欲」という記事がありました。

テスラと言って思い浮かぶのが最高経営責任者のイーロン・マスク氏ですが、つい先日も民間で初めて宇宙飛行を成功させ、今後更に飛躍しそうな勢いです。
主力のEVのときも、なかなか軌道に乗らず赤字を増やし続けていましたが、今では黒字に転換し、それも今後どんどん増えそうな勢いです。
こうなるとテスラが次に何をするのか、ということに注目が集まるのは当然で、乗り込まれた業界は脅威に感じるのではないでしょうか。
そのテスラが家庭用エアコン事業に参入すると宣言したそうです。テスラはすでに家庭用蓄電池と太陽光パネルには参入済なので、それらと組み合わせるとエアコン単体で勝負するよりも有利なのは明白です。テスラの株式時価総額は50兆円を超え、年初来で6.5倍、株価も年初来で5倍以上になったそうです。ここまでになるとはだれが予想できたでしょうか。
ただ当のイーロン・マスク氏は1年半前には時価総額が50兆円を超えると宣言していたようです。GAFAに代表されるような企業もありますが、テスラのような物を作って世界を変え、夢を実現するほうが凄いことで、これぞまさしくアメリカン・ドリームではないでしょうか。でもアメリカン・ドリームはちょっと古かったでしょうか?