TOP ぬかぴーのツブヤキ 生活オワコンは死なず エプロンやミシン復権

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.12.25

生活オワコンは死なず エプロンやミシン復権

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「生活オワコンは死なず エプロンやミシン復権」という記事がありました。

これはコロナ禍による外出自粛や内食志向によりエプロンやミシンの売上が増えているというものです。私も土日には料理をしますがエプロンは付けたことはありません。しかし、最近は家政夫ドラマや男性の家事番組の影響で男性需要も増えているそうです。
メインである女性の需要も「体型を隠せる」、「携帯をポケットに入れられる」等により市場の再発掘の可能性もあるとのこと。
また、ミシンもマスクを手作りするため等で需要が復活しており、今年度は上期ですでに昨年度の販売実績に並んでいるそうです。エプロン、ミシンと同様に復活傾向にある総合スーパーのイトーヨーカ堂さんによると、他ではジグソーパズルが3倍、ボードゲームが2倍の売れ行きだそうです。こんなご時世でも売れているものはあるものですね。
ちなみに、松屋銀座店さんでは新・生活様式をうたい「ぬか漬け」の道具と動画を扱っているそうです。偶然ですが我が家でもつい最近、ぬか漬けをやり始めしまた。旬の安くておいしい野菜を食べるにはもってこいですので、皆様もいかがですか。新・生活様式だそうですよ。