TOP ぬかぴーのツブヤキ 偽サイト誘導、1月急増

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.02.26

偽サイト誘導、1月急増

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「偽サイト誘導、1月急増」という記事がありました。

これは銀行やクレジットカード会社を装った偽サイトに誘導し、利用者のIDやパスワードを盗み取るフィッシング詐欺が急増しており、今年1月の報告件数は前年同月比6倍強の4.4万件に達したというものです。さらに情報を盗まれてから別の口座に不正送金されるまでの平均時間はなんと、わずか1分44秒だそうです。
その手口はというと、「A銀行より、ご利用確認のお願い」等の不正利用があったようなメールを送り付け偽サイトに誘導し、利用者が偽サイトと気づかず本物のIDやパスワードを入力するのとほぼ同時に、犯罪者集団が本物のサイトにアクセスし、預金を不正に引き出すそうです。
いや、凄いですね。それでも銀行側にてその送金がされたトンネル口座を凍結したり着金を保留したりすれば被害は食い止められるそうです。民間のセキュリティ会社さんで金融機関さんとそうした連携ができるようなネットワークが構築されつつあるそうですが、それもまだ一部だそうです。
最近の他の記事では「マイナ健康保険証」まもなくスタートというものもありました。さらに政府はマイナカードを預金口座との紐付けも狙っているとの観測もあります。民間でさえ現在このような状況な中で、国がこのようなシステムをできるとも当然思えませんので、マイナカードはまだ作るのはやめようと思います。