TOP ぬかぴーのツブヤキ 福井40年超原発の再稼働 知事・議会、議論に着手

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.03.04

福井40年超原発の再稼働 知事・議会、議論に着手

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「福井40年超原発の再稼働 知事・議会、議論に着手」という記事がありました。

これは関西電力さんが所有する福井県の美浜原発3号機と高浜原発1・2号機の再稼働に関して、両町長が再稼働に同意し、県議会もその議論を始めるというものです。
この再稼働に関して、福井県は使用済核燃料の中間貯蔵施設の県外候補地の提示を条件にしていたそうで、その候補地として関西電力さんは青森県むつ市の施設を大手電力で共用する案を提示したそうです。ただこのことに対してむつ市は「(施設の)共用化を認めた事実も議論を開始している事実もない」「福井県における関電の原発の再稼働についてはむつ市にある施設のあり方と一切関係ない」と不信感を募らせると同時に強く反発しているそうです。
これはもう原発関連の施設がある地域だけの問題ではなく、国民全員の問題として議論していかなければならないのではないでしょうか。
つい先日も10年前の東日本大震災の余震で震度6以上の揺れが各地を襲いました。再稼働するしないではなく、原発は本当に必要なのかを真剣に考えなければ取り返しのつかないことになるのではないでしょうか。