TOP ぬかぴーのツブヤキ 「レジ袋 購入します」カードにも

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.03.10

「レジ袋 購入します」カードにも

皆さん、こんにちは。

先日、スーパーに買い物に行った際に以下のようなカードを見ました。
カードには「レジ袋購入します」という文字があります。これは以前でしたら「レジ袋要りません」的なものだったと思います。これでしたら、レジ係の人がいちいち「袋は要りますか」と聞く必要もなくなりますが、変われば変わるものだと思いました。
そこでこのカードをよく見ると右下に2つのマークがあります。左側がインキに関するもので「ベジタブルインキ」。右側の蝶々のマークは「水なし印刷」のマークでした。
弊社の環境配慮型印刷の出発点となった「ライスインキ」は左の「ベジタブルインキ」に含まれます。
右の「水なし印刷」は印刷方式の1種になり以下のような特徴がございます。通常のオフセット印刷では、印刷版の作成時に使用する現像液や印刷の際に使用する湿し水などの廃液を排出しますが、これらの廃液は有害物質を含んでおり下水に流すことができず、回収が義務付けられております。これに対して「水なし印刷」はこれらの廃液をほとんど排出せずに印刷することができ環境に優しい印刷となっております。
この「水なし印刷」による印刷物にのみ表示できるのが、蝶々のマークの「バタフライマーク」で、世界的な非営利団体である(一社)日本WPA(Waterless Printing Association)のメンバーであります弊社サンエー印刷の水なし印刷の印刷物には表示することが可能です。
是非とも貴社の印刷物にご利用頂けましたら幸いでございます。
ちなみにこのマークの蝶々はオオカバマダラという北米に分布する蝶々で、世代を超えて北米からメキシコまで南下し、また北上するそうです。ただ、環境のリトマス試験紙と言われるほど環境に敏感なため、公害や開発の影響でエサとなる樹木が無くなり、その生息域も年々少なくなっているそうです。

ライスインキの詳細はこちらのサイトへ

水なし印刷の日本WPAのサイトはこちらから

ライスインキマーク
バタフライマーク