TOP ぬかぴーのツブヤキ アカペラ

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:すーちゃん
2021.04.07

アカペラ

皆様こんにちは!
今回は私の趣味についてお話ししたいと思います。

絵を描いたり、音楽を聴いたり、アクセサリーを作ったり、ゲームをしたり、カフェを巡ったり…いろいろなことが好きで、よく多趣味だねと言われる私ですが、一番好きなことは音楽を“する”ことです!

3歳から大学一年生まではピアノを弾いていて、大学ではアカペラサークルに所属し歌を歌っていました。高校生の時に少しだけギターをかじったこともあります。
特に歌うことが好きで、1人でカラオケに何度も行きフリータイムで数時間篭るくらいです。
アカペラというと、1人で独唱するのかな?と思われますが、楽器を使わず声だけを使い、大体6人で同時に歌います。ゴスペラーズを想像していただけたらわかりやすいと思います。
その中で、私はリードボーカルもしくはコーラスの一番音が高いパートを歌っていました。
アカペラでは歌うだけでなく、歌うための楽譜も自分たちで作ります。歌うことももちろんですが、どういう風に歌っていくかを考えながら楽譜を作ることもとても好きです。

上の写真は、学園祭での発表の時の写真です。
こちらの写真は、年に1度のサークルライブでの全員で歌う全体曲の時の写真です。(ホールで開催できた2年前です)

約100人が集まって歌う全体曲はとても迫力があり、歌っていてとても気持ちに来るものがあります。ステージに立つと、感動して毎年泣いてしまいます。

アカペラは原曲とまた違った面白さがあります。YouTubeにも様々な曲をアカペラにアレンジされた動画が多くありますので、よろしければ聴いてみてください。