TOP ぬかぴーのツブヤキ JR東日本「ベビーカー、貸します」持ち出しOK 子育て世代の外出支援

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.05.06

JR東日本「ベビーカー、貸します」持ち出しOK 子育て世代の外出支援

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「JR東日本「ベビーカー、貸します」持ち出しOK 子育て世代の外出支援 」という記事がありました。


これは、子連れでも安心して鉄道が使えるようにと、JR東日本さんが関東地方の16駅18カ所で、ベビーカーを有料で貸し出す「ベビカル」を始めたという記事です。
駅ビルの中など利用エリアを限った従来のサービスとは違い、どこにでも自由に持ち出せ、最大7日間借りられ、旅行にも便利。全国の鉄道会社で初の取り組みだそうです。
具体的にはJR新宿駅では、南改札近くに無人のベビーカースタンドを置き、専用サイトで事前予約を済ませた人が、スマートフォンでQRコードをかざすと、ロックが外れる。使った後は、借りたスタンドに戻す。深夜、早朝でも返却できるそうです。
ベビカルは東京、横浜、舞浜など首都圏の主要駅にそれぞれ3~5台を置き、利用料金は最初の1時間が250円で、以降は30分ごとに100円、登録したクレジットカードで決済するとのこと。
これは便利ですよね。
我が家も子供が小さい頃はベビーカーで出かけていましたが、駅までの道のり、電車の中、駅の階段等で苦労したのを覚えています。今みたいに電車の中にベビーカーが利用できる場所がまだない時で、行楽地などの混雑時では冷たい視線もありました。
もし、目的地にこのようなベビーカーがあればかなり負担も減るのでないでしょうか。
この事業はJR東日本さんがグループ社員に募った新事業のアイデアが実現したもので、グループ社員が奥さんの苦労から着想したそうです。
今年のGWもまたもやの緊急事態宣言で厳しくなってしまいましたが、そんな中でもこのような取り組みを続けていけば先は見えてくるのではないでしょうか。