TOP ぬかぴーのツブヤキ 『藤』の花

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:あぁ、グッと
2021.05.10

『藤』の花

今年の桜は、あっという間に咲いて散ってしまいました。桜も素敵ですが、個人的には藤の花が一番好きですね。
あの大ヒット漫画『鬼滅の刃』においても、特別な植物として藤の花が出てきますよね。
推しは、蟲柱の
胡蝶しのぶ ですかね。

藤の花は、天ぷらなどで、十分に加熱すれば食べることができるらしいです。私は食べたことはないですが、ただ多量に食べるとレクチンにより、吐き気や頭痛、めまいを引き起こすので注意が必要なようです。

藤の花には魔除けの力があるとされて、縁起の良い花だとも考えられています。
いつもなら、近場を何か所か訪れて観賞するのですが、コロナでなかなか外出が出来ないので、ひとけがない時間帯に1箇所だけ観てきました。