TOP ぬかぴーのツブヤキ "ぬか散歩 会社のある街" 本社編①  ゴコクジノ鐘

ぬかぴーのツブヤキ

発信者: ぬかぴー
2021.07.26

"ぬか散歩 会社のある街" 本社編①  ゴコクジノ鐘

今回から“ぬか散歩 会社のある街” が始まります。3か所の拠点の周辺をぬかぴーがご案内します。

第1回は本社のある大塚界隈のご紹介です。

サンエー印刷グループの本社は東京都豊島区の東池袋五丁目にあります。池袋という地名がついていますが、最寄り駅はJR大塚駅か東京メトロ新大塚駅となります。また都電・荒川線向原駅や大塚駅、有楽町線・東池袋駅もあり、意外に交通は便利です。
大塚駅周辺はは今も「三業地」と称する料亭や芸者さんもいる下町風情を残していますが、近年は外国人の方が多く居住し、昼間の大塚駅は「YOU」ばかりと活況を呈しています。

さて、そんな大塚にある本社では、午前6時になると荘厳な鐘の音が聞こえてきます。直線距離にして1キロ足らずのところにある真言宗豊山派の寺「神齢山悉地院大聖護国寺」、東京メトロ護国寺駅の真上にある護国寺の鐘の音が朝の静寂な眠りを覚ましてくれるように響きます。鐘の音って近くで聴くよりも少し離れてかすかに聴こえてくるのに風情を感じますね。
ちなみに夕方鐘の音は街の騒音にかき消され全く聞こえないのかと思って、護国寺様に問い合わせたところ「撞いていない」とのことでした。

音羽通のビル街の突き当りにある護国寺は別世界
石段途中の不老門ではニャンコがお出迎え

会社から歩いて15分ほどで到着。講談社などの大きなビルが立ち並ぶ音羽通の突き当りにあり、地下鉄有楽町線「護国寺駅」の真上です。
入り口の仁王門をくぐり、まっすぐ向かうと石段が、その途中の山門(不老門)ではぬかぴーをニャンコがお出迎えしてくれました。

石段を登りきると、そこは意外にも広い境内がひろがり、正面には本堂が、右手には鐘楼がありました。この鐘楼の鐘が響き渡るのですね。

威風堂々たる本堂
ここが鐘楼、写真では見にくいですが大きな鐘です

護国寺は寺域も広大で、歴史的建築物や著名人の墓所もりますので、ぜひお詣りください。

護国寺さんのHPはこちら