TOP ぬかぴーのツブヤキ ワクチン接種率8割のシンガポール、感染者急増

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.09.17

ワクチン接種率8割のシンガポール、感染者急増

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「ワクチン接種率8割のシンガポール、感染者急増」という記事がありました。

これは、新型コロナウイルスワクチン接種完了率が8割を超えるシンガポールで、感染者が急増しているというもので、7日の新規感染者数は328人と、2020年8月以来の高水準となったそうです。
その感染増加の主因は外食の解禁などによって人同士の接触の機会が増え、ワクチン接種完了後に感染する「ブレイクスルー感染」の事例も増えたことだそうで、政府の統計によると、直近1カ月の感染者の76%が接種完了者だったとも。接種から時間が経過するにつれてワクチンの効果が薄れることもあり、「ワクチンが感染を防ぐ割合は40%程度」(オン・イエクン保健相)にとどまっているそうです。

これに対する策として、早期発見を目的とした検査を強化する方針を示したそうです。マスクをつけない顧客との接触機会の多い飲食店やジムの従業員への検査の頻度を今の2週間に1回から毎週に増やし、タクシー運転手やスーパーの店員なども対象に加えるとのこと。さらに、これらの対象業種以外の企業にも検査キットを配り、従業員の検査結果を所管官庁に報告するよう求めるとも。

私も先日、1回目の接種を終え今月中には2回目を接種します。ただ、今の情勢からすると3回目も何か月後にはありそうな気がしてきました。ただ、別の記事では国内4種目となる新たなワクチンである米ノババックス製の供給に目途がついたというものがありました。
検査だったら何度でも受けます。でも接種するワクチンはできれば1種類にしておきたいのですが、皆様はどうでしょうか。