TOP ぬかぴーのツブヤキ 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.09.01

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

皆さん、こんにちは。

皆さんはもう新型コロナウィルスに対するワクチン接種はすみましたでしょうか。
私は接種しようか迷っておりましたが、先日、予約を入れました。本当は打ちたくなかったのですが、冬場に向けて第6波が襲ってきた時を考えると打っといたほうが良いと思いました。

先日、あるネットのサイトで経済評論家の森永卓郎さんが言っていたことが、あまりにもその時の私の心境を表していたのでご紹介致します。

「実は、世界では接種完了率が6割前後のところで、接種が頭打ちになっている。接種を望まない人がかなり存在するからだ。しかし、日本はその壁を打ち破り、7割を超える接種完了率になると私は考えている。
医療崩壊が進むなかで、自分の命を守る手段がワクチン接種しかないことに国民が気付き始めているからだ。実際、私の周囲の若者のなかでも、ワクチン接種に否定的だった人が次々に接種派に転向している。」

そうなんです。自分の身は自分で守るしかなくなってしまったからです。
さらに森永さんは以下のようにも言及されております。

「世界最高レベルの接種率を達成し、新型コロナが落ち着いてきた段階で選挙をすれば、与党が勝利できる。もちろん、このシナリオの下では、医療が崩壊し、大量の重症者と死亡者が発生する。しかし、そんなことは関係ない。菅総理にとって必要なことは、財政負担を減らし、選挙に勝ち、総理の座を守ることだからだ。
こうした国民軽視の政策を是認するのかどうか。私は、次期衆議院選挙は、戦後の歴史のなかで、最も重要な選挙になると考えている。」とも。
いやあ、もう本当にいいかげんにして欲しいと思うこの頃です。