TOP ぬかぴーのツブヤキ 米司法、中絶禁止法を容認 最高裁が差し止め却下

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.09.07

米司法、中絶禁止法を容認 最高裁が差し止め却下

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「米司法、中絶禁止法を容認 最高裁が差し止め却下、南部テキサス州で発効 22年中間選挙の争点に」という記事がありました。

これは、アメリカ南部テキサス州で9月1日に人工妊娠中絶の大半を禁止する州法が発効したというもので、連邦最高裁判所は同日に州法の施行差し止め請求を却下したため、類似の法律が他州に広がる可能性が出てきたそうです。
中絶の是非を巡ってはリベラル、保守派の間で論争の的となっており、今後、米国社会を二分する問題として、2022年の中間選挙に向けた争点ともなるとのこと。
このテキサス州法は、胎児の心拍確認後の中絶を禁止しているもので、これにより、通常妊娠6週目ごろを過ぎると中絶ができなくなると解釈され、女性が妊娠に気づく前であることが多いとされています。それは、性的暴行や近親相姦(そうかん)による妊娠にも例外を認めないというもので、全米で最も厳しい規制だそうです。
これは宗教の問題とも深くかかわっているとは思いますが、日本ではどれくらいの中絶が行われているかは分かりませんが、ちょっと受け入れられないのではないでしょうか。