TOP ぬかぴーのツブヤキ 3回目接種、4カ月後の国も 次の波抑止へ問われる戦略

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.12.01

3回目接種、4カ月後の国も 次の波抑止へ問われる戦略

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「3回目接種、4カ月後の国も 次の波抑止へ問われる戦略」という記事がありました。

これは世界主要国が、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を急いでいるという記事です。
ワクチン接種で先行した欧州主要国では接種完了率が7割前後に達していますが、パンデミック(世界的大流行)の「震源地」になっており、ドイツでは一部の州の病院で医療体制が限界に達し、患者を別の病院に移送しているそうです。接種後に感染する「ブレークスルー感染」が目立ち、時間の経過とともに予防効果が低下している可能性が高いとも。

そのドイツは18歳以上の国民全員に2回目接種から6カ月後、ワクチン供給が十分なら最短5カ月後からの追加接種を推奨するそうです。仏メディアによると、仏政府は25日、成人全体に追加接種を呼びかける見通しで、従来6カ月としていた2回目接種から3回目の間隔を5カ月に短縮するとも。
追加接種の効果が表れているのがイスラエルだそうで、世界屈指のペースでワクチン接種を進めた同国は、感染者が再び増え始めた8月に2回目の接種から5カ月たった60歳以上に追加接種を開始、順次対象を拡大し、既に人口の4割が3回接種を終えたそうです。新規感染者数は9月のピーク時に1日1万人を超えましたが、現在は数百人に抑えられており、現地報道によるとホロビッツ保健相は24日、また増えれば4回目が必要になるとの認識を示しました。

別の記事では南アフリカで新たな変異ウイルス「オミクロン株」が確認されました。従来の変異ウイルスに比べて複数の変異が生じており、免疫反応をくぐり抜けて高い感染力を持つ恐れがあるそうです。日本でも、3回目、4回目の接種となるのでしょうか。皆さんは受けられますか。