TOP ぬかぴーのツブヤキ ボードゲーム

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ジントニック
2022.05.31

ボードゲーム

今年も終わってしまいましたね…ゴールデンウィーク
みなさん、どのようにお過ごしでしたか?
どこも混雑しているし、家でゲーム三昧〜
なんて方も多かったのではないでしょうか?

今日は、以前サン・ブレーンに勤めていた方が、
アンドロイド用のボードゲームアプリを開発したとのことで、ご紹介です!

その名も「Tenfold」!
見た目は4×4マスのオセロの縮小版。
1〜8の数字が白黒それぞれのコマに書かれていて、
相手の色のコマをひっくり返すのはオセロと同じですが、
縦・横・斜め、いずれかの方向に並んだコマの数字の合計が10の倍数になると、
その並びに含まれる相手の色のコマが、すべて自分の色になるそう。
マス目に置かれたコマの色が多いほうが勝ちです。

相手の色のコマを減らした場合は、続けて自分が攻手になるんだそう。
そして、なんと言っても、10の倍数になった時の全取っ替え!
えっと、4マスでとりあえず10を作るには…、
(1,1,2,6)、(1,1,3,5)、(1,1,4,4)、(1,1,3,4)、(1,2,3,4)…
組み合わせの問題を解いているみたいだし、
たったの16手で勝敗が決まるから、一手打つのも慎重になる
かなりの頭脳派ゲーム…!!

こちらの記事でも、開発秘話が紹介されていましたよ。(求職と給食をかけたアイコンもご本人手作りだそう☆)

GWは終わってしまいましたが、サクッと楽しめるので(8マス埋まった時点で、既に勝敗が決まってしまうこともあるとか)、ご興味ある方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか〜!(または、Google Playストアにて「tenfold」で検索してくださいね)

リンクはこちらから