TOP ぬかぴーのツブヤキ としまみどりの防災公園 ~SDGsと公園~

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:999
2022.05.20

としまみどりの防災公園 ~SDGsと公園~

暑いですねえ~。ゾロ目の999です。

SDGsと公園シリーズ第2段です。
今回は「としまみどりの防災公園(愛称IKE・SUNPARK)」をご紹介します。

前回の南池袋公園の記事はこちらから

としまみどりの防災公園は、SDGSの取り組みとして、「循環」をコンセプトに掲げ、公園で利用する電気を太陽光など、再生可能エネルギー100%電力にして、CO2排出量ゼロを目指しています。
また、公園内の一部店舗で、コミュニティガーデンのハーブや野菜を使ったメニューを期間限定で提供する試みを行い、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを実施しています。

この公園の特徴としては
・公園内にカフェが設置されています。
・毎週末、園内でファーマーズマーケットが開催され、旬の野菜や果物を農家さんから直接買うことができます。
・さまざまな業態の小型店舗が出店されており、食事などが楽しめます。
・人々が花や野菜、ハーブなどの食べものを育てることができる共有のスペース(コミュニティガーデン)があります。

こちらも、南池袋公園と同じく、とてもオシャレでキレイです。
南池袋公園より、近隣住民に寄り添った活動をしている公園という印象で、夜は静かです。
小型店舗が夜まで営業しており、野外で食事を楽しんでいる方々も見られました。
とても居心地が良いので一度入ったら何時間でも過ごせてしまいますよ~。
池袋にお立ち寄りの際は是非!

としまみどりの防災公園(愛称IKE・SUNPARK)のHPはこちらから