TOP ぬかぴーのツブヤキ ハシ・ビロコ at Ueno zoo

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2022.06.02

ハシ・ビロコ at Ueno zoo

こんにちは。動物園には行かない派のコアラです!

みなさん、ハシビロコウって大きな大きな鳥をご存じですか? すっかりメディア露出が増えて、オモシロ映像も出回っているので割と有名かもしれませんね。しかも、キライって方もいらっしゃるでしょう。いいんですよ、すきずきなので。

私はとっても大好きなんです。レッサーパンダやコツメカワウソのまぁるい感じも、かじりたくなるくらい大好きなのですが、ハシビロコウは何と言っても人間味あふれる(?)ところが魅力。
ハシビロ愛は何年目かしら? 大好きを公言している割に動物園へ行かないので、実物を見たことがありませんでした。

それを知った友人たちが連れて行ってくれることになり、先日ついに、上野動物園で初対面! いやぁ、興奮した。カワイイ!
動かないことで有名な鳥なので覚悟していましたが、換羽期(かんうき・古い羽が新しい羽に生え変わる時期)だったらしく、身体中をカイカイしたり、首をグルングルン振り回したり、よく動くこと。ゆっくりと歩く背中はまるで「おじいちゃん」。丸まった背中に手を後ろで組んでいるような。

ほかの動物たちもたくさん見て、充実した1日でした。
動物園へ行かれる方は、早めの時間がオススメですよ。現在入園には、事前予約が必要です。

ふとこちらを見てカメラ目線に。ドキッ!!