TOP ぬかぴーのツブヤキ 我が家の植林物語 その2

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2022.06.15

我が家の植林物語 その2

皆さんこんにちは。
植林の続きを報告したいと思います。
今年の春は、気温の変化が激しく、盆栽を趣味にしている人たちには、普段の水やり、虫の発生等に気を配らなければならない春となりました。

今回、まいたタネは一種類。
いわゆる「○○の雑木林」を作る予定です。
しかし、この雑木のタネは発芽するものと、発芽しないものがあります。
これは、タネの発芽率の問題ではなく、親木により左右されます。

今回、タネの入手は全て同じ親木から自然の恵みとして頂いているので、発芽すれば林ができ、発芽しなければ今年がそのまま終わってしまう可能性もありました。

でも、無事発芽してくれました。

これです。

にょきにょき 双葉が竹コプターのように

これが数日すると…。

ほらツ!

なんの雑木だか、わかる?この竹コプター?

植物というのは、すごいですよね。
季節を感じ、ちゃんと成長するんですよね。
とても強い生命力を感じます!

このタネまきから、これだけ雑木が成長する…とても嬉しいですよね。

また、報告します。