TOP ぬかぴーのツブヤキ セロテープの芯

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.01.14

セロテープの芯

2018年のエコプロダクツ展にてN社様の巻芯ECOプロジェクトというものを知りました。
「巻芯ECOプロジェクト」は回収した粘着テープの巻芯を資源として再利用するエコ活動で、巻芯を段ボールに再生するとともに、その販売利益とN社様からの支援金で緑を守るという取り組みが行われます。

他業界からきた私にとって印刷会社というのは何てセロテープを使うのだろうと思ったことがあります。事実、私も過去に1日で7本使用したこともありました。そういった環境なのでこのプロジェクトのために芯を集めてみたいと思いすぐに会社に提案したところ、OKでしたので社内の各フロアに収集箱を設置し開始しました。

およそ9か月経過した2019年秋もN社様のプロジェクトが開始されたので全て回収し集計したところ、写真のように段ボールにて2箱、計477個のテープの芯が集まりN社様にお送りしました。

N社様のHPより類推しますと芯17個で1本の植林になるような感じでしたので、送った分でおよそ28本の植林に貢献できたのではないかと思われます。
今までテープを変える時に捨てていた芯を別な場所に入れるだけで済む、ちょっとした意識の変化で貢献できるということが分かりましたので他にも何かできないか考えて行きたいと思うこの頃です。