TOP ぬかぴーのツブヤキ 生ゴミについて

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.06.22

生ゴミについて

皆さん、こんにちは。
私は通勤時に時々、池袋より会社まで歩くことがあります(1駅のため)。それが近隣のゴミ出し日に当たる時があるのですが、その時よく散乱したゴミを見ます。だいたいカラスとセットです。
何度かカラスを追い払おうとしたこともあるのですが、1度、向かってこられたことがありかなり焦りました。何とかカラスを寄せ付けない方法は無いものかとネットとかで調べてみましたところ、かぶせているネットにカラスの嫌いな匂いをつける、反射物や大きい鳥の置物を置く、頑丈なケース状の物に入れる等、色々とありました。ただ、どれもいまいちな感がしました。

私が思うには究極的にはカラスが好む生ゴミを出さなければよいのではと思います。住んでいる市区町村によっては生ごみ処理容器(コンポスト)の購入の助成制度があったり、また最新の住宅ではそういうものが付いているキッチンもあると聞きます。

ただ我が家にはそのような洒落たものは当然設置しておりません。ですから出来ることといえばなるべく生ごみを出さないように食材を使い切るように心がけたいと思います。キャベツの芯やブロッコリーの茎、大根やかぶの葉等、栄養があるので捨てずに使い切りたいと思います。
これもSDGsかな?