TOP ぬかぴーのツブヤキ 誰のための五輪

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.03

誰のための五輪

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「五輪「完全な形」修正探る」という記事がありました。

これは「完全な形」での五輪の延期開催を目指していたものの、新型コロナウィルスの感染の収束の見通しがつかないため、観客動員を想定したり、ワクチンの普及を条件とはしない等緩いものに変え、中止回避を最優先させるそうです。しかも「五輪の開催は政権運営を左右」とまでありました。
さらに別の日の記事には、「政治の思惑で物事が進むのを放置していては、五輪開催にこぎつけたとしても、世界のアスリートにそっぽを向かれるかもしれない」ともあります。このままではアスリートだけでなく全ての人からそっぽを向かれ公正な開催にはならないのではないでしょうか。

SDGs目標16にも「平和と公正をすべての人に」とありますように、誰のための五輪なのかという原点に帰って考えて欲しいと思いました。