TOP ぬかぴーのツブヤキ スーツの新潮流?

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.09.14

スーツの新潮流?

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「水道会社発のスーツ 遊びから生まれたヒット」という記事がありました。

これは東大卒の女性が大企業は「何百人も新卒がいる中の一人ではつまらない」という理由から、中小の水道会社に就職。
その後、東京・丸の内で現場からの帰途に学生時代の友人にすれ違うも声をかけるのをためらったそうです。なぜかというと向こうはビジネス街に溶け込んだスーツ姿でしたが、自分は作業着で気後れしたからだそうです。
そんな時、社内で新しいユニフォームを作ることになり「デートに来て行けるスーツ」という考えが真っ先に浮かび、現場の社員と課題の洗い出しをしました。
「撥水性が高く、洗濯機で気軽に洗えてすぐ乾く」、「軽量で型崩れしない」等難しい条件が出ましたが、そんな条件に合う生地は無く生地作りから手掛けたそうです。
それが完成し社員が着たところ、イメージ向上を狙う不動産管理会社からの採用が決まり、そこから一般販売に踏み切ったそうですが、アパレル業界からは「神に誓って売れないよ」、「これはスーツじゃなくてオモチャだね」と散々馬鹿にされたそうです。それでも消費者の声を直接に聞いていたのでひるむことも無く、ネットで売り始めると問い合わせが日増しに多くなり噂を聞いた大手百貨店が店頭に置くと飛ぶよう売れたそうです。
その後は「あれは売れる」と業界内で囁かれるようになると次々と取引の依頼が舞い込んだとのこと。
この女性もそうらしいのですが、確かに自分もそれほど服にはこだわりません。そして、今のこのコロナ禍でさらに暑さを考えると丈夫で毎日でも洗えるスーツがあったら欲しいと思いました。