TOP ぬかぴーのツブヤキ 車いす変身 人力車に 装置1つで避難スムーズ

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.10.16

車いす変身 人力車に 装置1つで避難スムーズ

皆さん、こんにちは。
先日の東京新聞に「車いす変身 人力車に 装置1つで避難スムーズ」という記事がありました。

これは長野県の株式会社JINRIKIさんが開発した「JINRIKI(じんりき)クイック」という商品の紹介です。
この装置はステンレスとアルミでできた長さ1mほどのL字型の2本の棒を、車いす前部の左右のパイプに取り付け、前でつなげて持ち手にし、介護者が引っ張るというものだそうで、てこの原理で女性やこどもでも楽に前輪を浮かせて進むことができ、段差なども簡単に通過できるそうです。
2013年に発売し三重県や愛知県など50以上の自治体を中心に約5,000セット販売しており、この9月には名古屋の百貨店にショールームをオープンしたとのことです。
車いすで階段を上り下りするには通常4人以上で持ち上げなければいけないのですが、この装置を使えば2人の介助で階段を移動できるそうで、先日の熊本県での豪雨災害では特別養護老人ホームで車いすの入所者ら14人が犠牲になりましたが、この装置を使えば助けられた可能性もあったのではとも考えられます。また、この装置があれば車いす利用者の行動範囲が広がり、観光にも役にたちそうです。
価格は54,780円。身近に車いすの方がいらっしゃる方は一度HPを見てください。

JINRIKIクイックリンクのサイトへはこちらからどうぞ