TOP ぬかぴーのツブヤキ ローソンがプラ削減の一環で洗剤の量り売り開始

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.10.27

ローソンがプラ削減の一環で洗剤の量り売り開始

皆さん、こんにちは。
先日、ネットの記事で「ローソンがプラ削減の一環で洗剤の量り売り開始」というものを見ました。

これはナチュラルローソン2店舗でニュージーランドの自然派洗剤ブランド「エコストア(ECOSTORE)」の食器用等4種類の洗剤の量り売りを開始したというものです。
量り売りというと街のお肉屋さんでは、お客さんから「豚肉200g」とか注文されて、はかりで測って紙の袋等に入れて売ってといるのが浮かびます。ただ、今回のものはセルフ方式だそうで、お客さんが売場に設置してあるはかりで必要な量・価格を確認しながら商品を充填し、充填後に発行されるシールを容器に貼りレジで会計をするというものだそうです。容器は持参したものでもよいとのこと。
これだと少量でも可能となりお試しもできます。半年間をトライアルとして導入店舗の拡大や、ナッツ類などの他のカテゴリーへの拡大も検討しているそうです。
今までの袋等に入ったものを買うのと比べて一手間かかりますが、プラスチックを減らすという観点から考えると究極の方法ではないでしょうか。映画の3丁目の夕日のような昭和の商店街が頭に浮かびました。