TOP ぬかぴーのツブヤキ ウメーシュ(旨ぇ酒)

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2020.11.30

ウメーシュ(旨ぇ酒)

6月に漬けた梅酒をちょうど5ヶ月目に開栓しました。
自家製だと梅の種類やアルコールの種類などで趣が異なるのが楽しみの一つ。これまでもホワイトリカーやブランデーで漬けたことがありました。
「梅酒作りは簡単だけれど、買うのがもっとカンタ~ン♡」と思いつつ、今年は【1】ブランデーベースのリキュール、【2】麦焼酎の2種類トライしました。

【1】ブランデーベースはお酒自体の甘みもあって短期間でもこっくりした味に。想定内の旨さです。大粒の梅実はシワシワになるまでエキスが絞り出されていました。

【2】驚いたのは麦焼酎! アルコール度数が限度ギリギリの25度を使用したため、上手く仕上がるのか、賭けだったんです。(度数が低いと、梅のエキスが抽出されにくいとか長期保存や保管方法も難しいとか、言われています) ところが、コレにすっかりハマってしまいました♪ 
何より爽やかな香りが鼻をくすぐり、一口含めば嫌味も臭みもない。ツンとしたアルコール感がないんです。焼酎はあまり得意ではない私ですが、グビグビと( ^ ^ )/□。心配をはるかに超えた出来映えに、なんでもチャレンジしてみるもんだなぁ、って思いました。梅実はぷっくりプルンと仕上がって、味もまたよし。

まったく性格の違う梅酒の飲み比べ、乙なものですよ。