TOP ぬかぴーのツブヤキ 目指せ! 10,000キロ走破!

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2020.12.09

目指せ! 10,000キロ走破!

みなさん、こんにちは。

先日、私の夏が終わった話をさせて頂きました。
夏が終わっても引続き体調管理を継続しなければ、主治医の先生に以前のように、「そろそろ、真剣に薬を飲まないとダメかもよ。数値が改善せず、今の傾向が変わらないのだから…」と、また言われてしまいます。先生にはもう十数年診てもらっています。
私の数値で良くないのは、一番は善玉コレステロールが低すぎ、その他中性脂肪を筆頭に様々な数値が高いことです。この善玉コレステロールは、運動をしないと増えないという厄介なもののようです。
来年になれば、まだ実施されるかはわかりませんが、私が今年エントリーしたヒルクライムの大会が5月から五月雨式に始まりますが、まだ各大会がどのようになるかわかりません。
そこで、この秋から、来年春に向け新たな目標を設定!

それは「目指せ!10,000キロ走破!」です。

今年の3月中旬に定期診断で先生から、
先生:「改善が見られないようだから、薬を飲むか!」
自分:「先生、待って~あと少し、がんばるから…」
の最後通告。
このやりとりから、今まで時間のある時、気の向く時に自転車に乗り、屋外での輪行、部屋でのトレーニングを行うことから、なんとか日常の日課にできないか考え続けました。私は今年に入り、朝4時頃には目が覚めてしまう習慣がついていて、その朝の時間を使って自転車に乗ることしか考えられないと思い部屋でのトレーニングを決意。
この8か月間、途中目標を何度も設定しながら続けてきました。その間、走った総距離は5,682キロ、新幹線の東京駅から博多駅を2往復半し、東京方面に戻り広島駅位を通過した位の距離になります。残り4,318キロ、これを来年3月中旬までと言いたいのですが、身体を壊したり、仕事に支障が出ると本末転倒になるので、4月末位までに走破することを目標にしたいと思います。1年間で10,000キロ走破。

現在、一回のトレーニングが60分、距離にして40キロ以上走ることを目標に続けています。時速40㎞/hで60分走り続けるのは、結構大変な運動量になります。一回のトレーニングで、体重約1㎏~夏場は1.5㎏落ちます。消費カロリーも400kcal位になります。
皆さんもちょっと想像してみて下さい。60分間で5,000~5,500回、ずーっと一定の速度で脚を上下させペダルを回転させます。でも体調が悪ければインターバルを入れながら追い込み、時には時速60㎞/h以上で走らなければ平均時速40㎞/hにはなりません。当然公道やサイクリングロードなどの屋外では危険すぎ、自殺行為になりますし、他人に迷惑をかけてしまいます。
まるでペットのモルモットが籠の中で、くるくる回る、回し車を回すかのように、自転車をこぎ続けるのです。しかも、早朝に大の大人が…ちょっと、笑えて来ませんか?

きつい目標だから、こうして公にしないと達成できないと思い、恥ずかし気もなく、自分が改善しなければならない体調管理について書いてみました。

次回は、その計測の仕組み等をご紹介したいと思います。

直近1年間の月別走行距離データ
心拍、消費カロリー、走行時間等全てのデータを集計する機器