TOP ぬかぴーのツブヤキ 消費の未来は〈お一人思考〉

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2020.12.03

消費の未来は〈お一人思考〉

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「消費の未来は〈お一人思考〉」という記事がありました。

これは液状糊の「アラビックヤマト」を使って行う「気泡わり」という一人遊びを取り上げた記事ですが、皆さんは「気泡わり」というものをご存じでしたか。私は初めて知りました。
会社で使用する糊は、今はスティック糊ですが、昔はアラビックヤマトという糊が主流だったような気がします。そのアラビックヤマトを半分位使用した後に、糊を傾けて回すと中の空気が2つに、上級者になると3つに割れるそうです。
ネットの動画を見ましたが、少しおもしろそうで気分が和みました。東急ハンズ新宿店のゲーム売り場にはこのアラビックヤマトが大量に積んであり、ラベルには「気泡わり」と表示してあるそうです。
コロナ禍の巣ごもりでは「一人あそび」が活発になるのは当然で、スマホやデジタルゲームが主流ですが、その中でも手触り感の強いリアルゲームが再評価されているようです。男性の4人に1人が結婚せず、将来的に約4割が単身世帯になるという予測もあるそうです。
経済社会の在り方がますますマスよりもスモールの方へと向かっているのではないでしょうか。アラビックヤマトを買いたくなりました。