TOP ぬかぴーのツブヤキ 龍がいる場所

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2020.12.23

龍がいる場所

先日、龍がいる場所に行ってきました。
本当はロードバイクで行きたいのですが、幹線道路であるため、砂利を運んでいる大型ダンプカーとか石灰を運ぶ大型トラックが頻繁に行きかい危険極まりないという判断で車で行くことにしました。

その龍の居場所は、標高1,102メートルに鎮座している埼玉県の「三峯神社」です。
パワースポットととしても有名ですよね。前回ここに来たのは、高校・大学時代。まだその頃は山の麓からロープウェイが運航されていて狭い道を通らず、簡単にお参りができました。今でこそ、山頂の三峯神社までの道が整備され走りやすくなっているものの、当時は対向車とのすれ違いも苦労するような山道だったと記憶しています。

二本のご神木に囲まれた本殿
三峯山から秩父盆地を望む

ここは言わずと知れた人気のパワースポットなので、朝4時起きで出発、渋滞を避け8時前に到着しお参りしました。
有名な、わらじカツも食べられない時間ですが、空気が澄み、三密を避けることもでき、ゆっくり境内を人の気配がしない時間に散策。樹齢800年のご神木や立派な山門、本殿、ヤマトタケルの像やら…見どころたっぷり。

そして、たくさんの「氣」をひとりじめ!

でも、もっとも見たかったものが龍!「龍神様」!
これが今回の目的。
平成24年に石畳に突如現れたそうです。確か、辰年。
神秘的な龍、目が赤い。
たっぷり拝まさせて頂きました。

突如現れた龍神さま

わらじカツのお店がオープンする前に、2時間十分に堪能したので、お店のオープンを待つのを断念。

時間を余してしまったので急遽、山梨までワインを買いに行くことに。
埼玉県と山梨県を結ぶ雁坂トンネルができるまでは、三国峠、十国峠で長野県に入り山梨県まで南下、あるいは甲州街道、中央道等で行くしかありませんでした。
でも、この雁坂トンネルのおかげで大好きなワインの里「勝沼」に短時間で向かうことが可能に!
甲州種を使った白ワインをたっぷり買い込んで、カボチャたっぷりの名物のほうとうを堪能し帰ってきました。

贔屓の醸造所テラスと勝沼甲州種のぶどう畑
山梨名物といったら、やはりこれ!
わらじカツの代わりにみそ団子と素敵な景色を満喫

来年は、真夏の暑い時期にロードバイクを車載し、現地の安全な二瀬ダムより山頂に向けてロードバイクで楽しみ、三峯温泉とわらじカツと坂登りを堪能したいと思います