TOP ぬかぴーのツブヤキ 超難問 間違い探しが人気

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.01.07

超難問 間違い探しが人気

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「超難問 間違い探しが人気」という記事がありました。

これは2つの絵を見て違いを見つける定番のクイズである「間違い探し」のことで、ワニブックスさんが出している「むずかしすぎる まちがいさがし」という書籍はシリーズ累計で17万部のヒットとなっているそうです。
私も日経新聞に時々出ている間違い探しに挑戦することがありますが、これもかなり難しく9つの間違いを探すものなのですが、当然一人では見つからず、家族の助けを借りるのですが、それでも9つ全て見つけられたことはありません。
この記事の中にはおもちゃ業界の話もあり、最近の売れ筋は知育玩具だそです。バンダイさんの最近のヒット作は「ころがスイッチ ドラえもん」というもので、ドラえもんに登場するひみつ道具を模したキットとレールでコースを組み立てる玩具で、遊びながらプログラミング思考を養うそうです。
ここでポイントとなるのが、簡単にできそうで、できないことだそうです。これを完成させるには何度もやり直しが必要とのことで、「失敗は悪ではない」とのメッセージが込められているとのこと。
いいですよね、この「失敗は悪ではなく、何度もやり直しても良い」という精神。こういう精神がこれからの世界には必要なのではないでしょうか。