TOP ぬかぴーのツブヤキ 「大人はどうして楽しくご飯?」菅首相、小学生の疑問に...

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.02.15

「大人はどうして楽しくご飯?」菅首相、小学生の疑問に...

皆さん、こんにちは。
先日の東京新聞に「「大人はどうして楽しくご飯?」菅首相、小学生の疑問に…」という記事がありました。

これは衆院予算委員会で立憲民主党の岡本あき子議員が紹介したものです。
「小学校の最後の学年だけど、コロナで思い出作りの行事がなくなってしまった。給食の時もコロナ感染防止のため、おしゃべり禁止、クラスで全員が前を向いたまま、黙って給食を食べなければならない。卒業の年の大切な時にコロナのために一生懸命我慢しているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べてもいいのか。大人こそ守ってほしい」と。
それに対して菅総理は「大変申し訳ない思いでいっぱいだ。これから先、安心して過ごせる日常を取り戻すことができるように頑張っていきたい」と答弁したそうです。
でもこんな言葉にはもう誰も耳を貸さないでしょうね。この2-3日後には自民党元大臣がクラブで深夜まで飲酒とか公明党の議員も同じような状態。こんな中で更に今後の法改正でコロナで罰則をもうけようとしているのですから、もう訳が分かりません。国民をこんな事態に追い込んだ自分たちからまず襟を正して欲しいと思うのですが。