TOP ぬかぴーのツブヤキ 絵本の読み聞かせは今 遠隔でも思い伝わる

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.02.19

絵本の読み聞かせは今 遠隔でも思い伝わる

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「絵本の読み聞かせは今 遠隔でも思い伝わる」という記事がありました。

これは絵本を通じて子どもの心を豊かにする読み聞かせ活動は全国各地で営まれ、子どもの本離れの防止に貢献してきましたが、コロナ禍で対面が難しくオンラインで開催する試みが芽生えているというものです。
確かに対面で行う時と比べると、オンラインでは本の見せ方などむずかしそうな面も多々ありそうな気がします。ただ実際にやってみると、画面に映る子どもの表情の変化から思いのほか内容が伝わっているのが分かるそうです。オンラインの利点もあり、国内各地のほか外国にいる日本人の子どもや大人も参加でき聞き手の幅が広がったそうです。
主催しているボランティアグループの代表は「コロナ禍であきらめるのではなく、工夫して本を読む楽しさを伝えようとする姿勢を大人が示すことが大事」と言っています。
確かに絵本の持つ世界観や作者の思い、また読み手の思いを伝えるのには対面も遠隔もなくどちらも子どものためだということが一番なのではないでしょうか。
私も昔、子どもに絵本を読んで聞かせたのを思い出しました。