TOP ぬかぴーのツブヤキ ベンツにご用心

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2021.03.22

ベンツにご用心

今日はベンツのお話。というと、高級車を思い浮かべましたか?

春本番です。新生活を迎える方々、気分一新洋服を新調される方に豆知識。
ジャケットやコートの背面、裾の切れ込みの部分をベントとかベンツと言います。
スリットとは違い、左右の生地が重なる部分があるのがポイント☝️

1本ならベント、2本ならベンツ。
女性より男性の方が身近かもしれませんね。スーツ屋さんでセンターベント、サイドベンツ、ノーベントとジャケットのスタイルを選べるのですから。

センターベントは元々、馬に乗る人が着やすいように作られました。
サイドベンツは、騎士が剣を抜きやすくするために両脇に切り込みを入れたのが始まりだそう。
ノーベントは、フォーマルシーンで着用します。乗馬も剣も必要ないからです。ドレッシーですね。

剣の抜き差しと言われると、ダルタニアンと三銃士を思い浮かべたコアラです。かっこいい*^^*

そんな由来のあるベントやベンツ。買った時には×印にしつけ糸が付いています。ついつい忘れがち(私も黒糸に気づかないままコートを着用していたことがあります)。必ず切って着ましょうね!