TOP ぬかぴーのツブヤキ 無自覚...部下でも加害者に

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.04.30

無自覚...部下でも加害者に

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「無自覚…部下でも加害者に」という記事がありました。

これはハラスメント被害に関する記事で、例えば「先輩、会議用のZoom設定くらい1人でできないんですか。こんな簡単な操作で手間取って、よくこれまで仕事してきましたね」と新人が言ったとすると、それはテクハラ(テクノロジー・ハラスメント)となるそうです。
厚労省のハラスメントの概念は ①優先的な関係に基づき ②業務の適正な範囲を超え ③就業環境を害する行為を示すとのこと。
何だかよく分かりませんが、先程のテクハラ以外にも、スモハラ(スモーキング・ハラスメント)やラブハラ(ラブ・ハラスメント)、レイハラ(レイシャル・ハラスメント)、エイハラ(エイジ・ハラスメント)というものがあるそうです。
ラブハラとは恋人がいる人が恋愛や結婚に関する考えを押し付けることを言い、レイハラとは外国籍やハーフの人に人種を殊更に指摘することを言うそうです。
あまりそのようなことを言う人はいないように思うのと同時に、ここまで~ハラという言葉を作らなくてもいいのではないかとも思いました。