TOP ぬかぴーのツブヤキ 2次元コード付き墓石、故人しのぶ動画 立命大など開発

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.06.07

2次元コード付き墓石、故人しのぶ動画 立命大など開発

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「2次元コード付き墓石、故人しのぶ動画 立命大など開発」という記事がありました。

これは、立命館大学理工学部の研究グループさんが、2次元コードを彫り込んだ小型の墓石を開発したというもので、スマートフォンなどから読み取り、インターネットで故人の写真や動画にアクセスできるとのこと。金属や木材に微少な穴を彫り込む技術を活用し、自宅に置く墓石として、新たな供養の方法を提案するそうです。

墓石は横12センチメートル、奥行き12センチメートル、高さ13センチメートルで、上部に2次元コードが彫られているそうです。
これくらいの大きさでしたら自宅に置くことも可能になります。
ただ、その入力する内容をどのような物にするのか。
良い思い出ばかりにするのか、それ以外の思い出もいれるのか等、なかなか内容を決めるのは難しいのではないでしょうか。
また、暮石を削るのですから他のデータと違い簡単に上書きということも難しいそうですので、そのあたりにまだサービスの余地があるような気がするのですがいかがでしょうか。