TOP ぬかぴーのツブヤキ UCC、レギュラーコーヒー値上げ 家庭用で7年ぶり

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.07.21

UCC、レギュラーコーヒー値上げ 家庭用で7年ぶり

皆さん、こんにちは。
先日の日経新聞に「UCC、レギュラーコーヒー値上げ 家庭用で7年ぶり」という記事がありました。

これは、UCC上島珈琲さんが、9月1日出荷分からスーパーマーケットなどで販売する家庭用レギュラーコーヒー製品(対象は約40品目)を約20%値上げすると発表した記事で、価格の見直しは2014年11月に約25%引き上げて以来、約7年ぶりとなるというものです。
また、喫茶店など約10万店に納入する業務用レギュラーコーヒーについても9月から順次価格を引き上げるとのこと。
同社によると、コーヒー豆相場の高騰や円安で調達コストが上昇しているためだそうで、今春のコーヒー生豆の調達価格は20年4月に比べて5割程度上昇しているるそうです。
いや、でも20%というのは大きいですね。
最近は、何だかいろいろなものが値上げ基調になってきているような気がするのですが気のせいでしょうか。
それでも世界中でお金が余り、株価のバブルははじけそうでなかなかはじけません。
このままでは先にオリンピックのバブルがはじけて感染爆発になんてならないことを祈ります。