TOP ぬかぴーのツブヤキ 村上春樹さん、菅首相を批判〈見たいものだけ見てる〉

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.09.13

村上春樹さん、菅首相を批判〈見たいものだけ見てる〉

皆さん、こんにちは。
先日の東京新聞に「村上春樹さん、菅首相を批判〈見たいものだけ見てる〉」という記事がありました。

これは、作家の村上春樹さん(72)が29日、TOKYO FMの番組「村上RADIO」で、菅義偉首相の7月の新型コロナウイルス感染状況を巡る発言を「見たいものだけを見ているのかもしれない」と批判したというものです。
村上さんは、菅首相が7月の国際オリンピック委員会の総会で、コロナの感染状況に関し「長いトンネルにようやく出口が見え始めている」と語ったことを紹介し、「僕はね、同い年だけど出口なんて全然、見えていません。この人聞く耳はあまり持たないみたいだけど目だけはいいのかも」と皮肉ったそうです。
その上で「本当の出口が見えてくるまで、うまく生き延びてやっていくしかありません」と呼び掛けたとのこと。
先日、テレビのニュースで55歳の男性が自宅療養時に容態が悪化するも搬送先が見つからず死亡する状況が報道されていたようで、私は見る機会がなかったのですが、55歳というと同年代でもあり、いつ自分もそうなってしまうのかと思いっきり怖くなりました。村上さんの言う出口はまだ見えませんが、国が出口を塞ぐようなことはやめて頂きたいのですが。