TOP ぬかぴーのツブヤキ 最高裁国民審査 夫婦別姓認めぬ規定「合憲」の裁判官4人、不信任率ほかの7人より高く

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぬかどこのつぶやき
2021.11.12

最高裁国民審査 夫婦別姓認めぬ規定「合憲」の裁判官4人、不信任率ほかの7人より高く

皆さん、こんにちは。
先日の東京新聞に「最高裁国民審査 夫婦別姓認めぬ規定「合憲」の裁判官4人、不信任率ほかの7人より高く」という記事がありました。 

これは先日の衆院選と同時に行われた最高裁裁判官の国民審査の開票結果を1日に総務省が発表したという記事です。
審査の対象となった裁判官11人のうち、不信任率が最も高かったのは、深山卓也氏の7.9%。「夫婦別姓」を認めない現行の民法と戸籍法の規定について「合憲」と判断した4人の罷免を求める率が、他の7人と比べて高い傾向となったそうです。不信任が有効投票の過半数に達して罷免となる裁判官はいなかったとも。
 
私も先日の選挙で初めて裁判官の用紙に×印をつけました。その少し前に東京新聞さんの記事で11人の今までの重要法案に対する判決がコンパクトにまとめられていたのを見て、それをもとに判断しました。また、別の記事では18歳の初めて選挙に行く若者が政党や立候補者に対する判断材料が乏しいという意見も見ました。確かに今回の選挙期間は短か過ぎたような気がします。次の参院選に期待します。