TOP ぬかぴーのツブヤキ 禁煙1周年

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ST
2022.05.16

禁煙1周年

早いもので禁煙してからもう一年が経ちました。

喫煙歴20年以上でしたが、医師からの健康上での指摘をもらったし、タバコ代も値上がるし、一回禁煙してみようと思い立って禁煙を始めました。時流もあって、喫煙できる場所が少なくなっているため、市中での誘惑が少なく、またコロナ禍によって飲み会がほとんどなかったことが幸いしました。

1年経って健康的になったかといえば、まだ実感はないのですが。。。それよりも1日500円の出費が少なくなったのが大きいと感じています。
(一説によるとタバコを吸っていない人と同じ体になるには禁煙から15年が必要みたいです)

メリットは一杯ありますが、ただ残念なのは、喫煙所での雑談が無くなったこと。
意外と本音が話せたり、他部署の人とコミュニケーションが取れたり、いろいろメリットがあったかなと思います。

タバコミュニケーション、ノミュニケーションは時代遅れだと思いつつも良い面もあったなと思うこの頃でした。