TOP ぬかぴーのツブヤキ 南池袋公園 ~SDGsと公園~

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:999
2022.05.17

南池袋公園 ~SDGsと公園~

皆様、ごきげんいかがですか? ゾロ目の999です。

今回は、池袋4公園の一つである「南池袋公園」をご紹介します。

私がいつも通勤で使っていたり、休日遊びに出かけることが多い豊島区の池袋。
皆さんの中にも、池袋に関わりが深い方は多いと思います。

さて、ここ数年池袋駅周辺にオシャレな公園が増えたと思いませんか?

理由としては、豊島区は、2014年、全国自治体の将来推計人口により、23区で唯一、人口を維持することができない「消滅可能性都市」に挙げられました。
これが、大きく街を変えていこうとするきっかけになったそうです。そこで、街の価値を高めていくための起爆剤として、池袋駅周辺の4つの公園(南池袋公園、中池袋公園、池袋西口公園、としまみどりの防災公園)の整備が進められ、結果、オシャレな公園が増えたのです。

南池袋公園の特徴は、
・公園の中にカフェが設置されており、寝転んだり、カフェでのんびり過ごしたりしてくつろげます。
・広場の芝生は、季節に合わせて夏向きの品種と冬向きの品種を交互に育てており、一年中緑が広がっています。
・園内には区内駒込発祥のソメイヨシノや、山桜をはじめとして、約2500本の草木が植えられており、桜の木の下には階段状のデッキが設けられ、ベンチに座りながらゆったりと広場を見渡せます。
・小山から滑り降りるすべり台やシーソー、回転遊具などもあり、毎日たくさんの親子連れで賑わっています。
・夜はライトアップされて、一転して大人のムードに。

こうした公園を核として、経済・社会・環境の3つの側面のバランスがとれた社会を目指す取り組みが評価され、豊島区は、内閣府から「SDGs未来都市」と「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。このダブル選定は東京都初となります。

私も、南池袋公園はよく利用するのですが、とにかくキレイでオシャレ! 駅から近く、居心地も最高です。
家族でも、友達でも、恋人同士でも楽しめるスポットですので、皆さんもぜひ、足を運んでみることをオススメします。