TOP ぬかぴーのツブヤキ 池袋西口公園 ~SDGsと公園~

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:999
2022.05.27

池袋西口公園 ~SDGsと公園~

どうも、ゾロ目の999です。

「SDGsと公園シリーズ」今回は、池袋西口公園をご紹介します。
池袋西口公園といえば、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。

そんな、アンダーグラウンド感のあった池袋西口公園ですが、
現在は、巨⼤リング型モニュメント「GLOBAL RING」をランドマークに据えた劇場型公園としてリニューアルしています。

池袋西口公園は、豊島区の将来都市像である「国際アート・カルチャー都市」の実現に向けて、文化芸術・地域の賑わい・情報発信拠点となっています。大型ビジョン、音響システムから流れる音楽、照明と噴水が連動したコンテンツは癒しの空間を演出し、公園を訪れる人々を魅了しています。園内にはカフェが併設され、開放的な雰囲気の中で文化や芸術に触れることができ、豊かな時間を楽しめます。

産官学民が連携して運営されている当公園は、SDGsの取り組みとして学ぶべきところがたくさんあります。

また、公園の中央に噴水が設置されており、私が訪れた時には残念ながら噴水は見られなかったのですが、ライトアップされた噴水はとても綺麗だと思いますよ。

東京芸術劇場に隣接していますので、アート好きな方は行ってみる価値ありです!