TOP ぬかぴーのツブヤキ 我が家の植林物語 その1

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2022.06.10

我が家の植林物語 その1

皆さん、おひさしぶりです「ももなり」です…。
前回の投稿は実に1年以上前、今まではシリーズものを長々と書かせて頂きましたが、今回もシリーズものではありますが、一回分の投稿をコンパクトにして皆様に報告したいと考えています。

今日は、自分もたまにはSDGsについて考えてみたいと思います。
その中で、「15 陸の豊かさを守ろう」です。
我が家には、実家を含め、たくさんの庭木、植栽、盆栽があります。その中で、ちょっと変わったことを楽しんでいるのでそのご紹介をいたします。

ずばり、植林です!
実家の庭でもない、どこか広大の土地を購入して作る植林ではない…
気の長くなる楽しみなんですけどね。

これです。

黄色で囲んだ部分いある羽のようなタネ。

40cm程度の鉢、たくさんの種を巻きました。
いわゆる盆栽での植林です。

皆さんもよく知っている雑木、樹木です。
少しだけ、種の一部がはみ出ています。

拡大写真 虫の羽ではありません。タネです。

多分、これが、成長すると100本近い雑木林が完成するでしょう。
想像つきますか?

種を巻いたのは2月頃。
現在、春の息吹を感じ、すくすくと成長し、様々なドラマがこの鉢ひとつで展開されているので少しづつご報告したいと思います。